SSブログ

天使のヒエラルキー再考 [天使]

G1_angm2.gif天界にも位があります。
というか、後の聖書学者達が考えたものなんですが。

大天使という言葉をよく聞くと思います。
4大天使とかですね。

実はこの4大天使も諸説あります。
「ミカエル」「ガブリエル」「ラファエル」「ウリエル」説
「ミカエル」「ガブリエル」「ラファエル」「メタトロン」説
「ミカエル」「ガブリエル」「ウリエル」「メタトロン」説
と何が本当なのかわかりません。
g_top_pict.jpg
しかも教会公認のヒエラルキーは、一番上位はセラフィム、二番目がケルビム、三番目がスローンズ・・・・となっています。
大天使は下から二番目です。

念のために全部書き出すと・・
上位三隊 「父」のヒエラルキー
* 熾天使(セラフィム / 単数形はセラフ)
* 智天使(ケルビム / 単数形はケルブ)
*座天使(スローンズ / 単数形はスローネ)
中位三隊 「子」のヒエラルキー
* 主天使(ドミニオンズまたはキュリオテテス)
* 力天使(デュナメイスまたはヴァーチュズ)
* 能天使(エクスシアイ / 単数形はエクスシア)
下位三隊 「聖霊」のヒエラルキー
* 権天使(アルヒャイ / 単数形はアルケー)
* 大天使(アルヒアンゲロイ / 単数形はアルヒアンゲロス)
* 天使(アンゲロイ / 単数形はアンゲロス)

lucifer.jpgあのルシフェルとの天界大戦争の大将は「ミカエル」です。
その「ミカエル」が大天使ならば、曹長クラスが将軍をやっているようなものです。あきらかに矛盾していますね。

しかも「ガブリエル」は神の玉座の左に座すものとも呼ばれています。これは明らかに矛盾です。

当時の天界には「ルシフェル」がいました。
天界のNO.2です。
そして「自分も神と同様に玉座に座れるはずだ」という傲慢の罪で、堕天使になります。堕天使の名前は「ルシファー」です。別名サタンですね。彼は天界の1/3の部下の天使達を連れて戦争を起こします。

「ルシフェル」の双子の兄弟が「ミカエル」です。
私見ですが、4大天使と呼ばれる場合は、公認のヒエラルキーとは別で、尊敬の意味による呼び名ではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。