SSブログ

天使の階級その1 [天使]

天使にも階級があるようです。
もちろん、キリスト教会や多くのオカルティストの文献によるものです。
あの有名な堕天使ルシファーは、天使であった時代は、セラフィムという最高階級に属していました。
rusifa.jpg12~13世紀に入ると、神学者たちは天使のランキングを整理、完成させます。
一般に9階級から7階級とされていますし、異論も多く、定かなものではありません。

ここでは最も知られている9階級についてご紹介しましょう。
天使軍団は「上級天使」「中級天使」「下級天使」と大きく3つに分類されます。

「上級天使」は「セラフィム」「ケルビム」「オファニム」の3階級です。

セラフィムは熾天使とも言い、天使階級の最上級に位置します。
三対六枚の翼を持ち、2つで頭を、2つで体を隠し、残り2つの翼ではばたく。神への愛と情熱で体が燃えているため、熾(燃える、などの意)天使と言われているわけです。

キリスト今日では、主と直接に交わり、純粋な光と思考の存在として愛と炎を共鳴すると言われています。
ヘブライ語では「トリスアギオン」と呼ばれ、「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな。」と刻まれた「炎の短剣」かもしくは「炎の旗」を持っています。

彼らは常に主の玉座に飛翔し、主を讃えています。seraphim.jpg
セラフィムの指揮官は諸説ありますが、メタトロン、ウリエル、ナタエル、ガブリエルという説もあります。
堕天使以前は、ルシフェルが指揮官という説もありますが、ミカエルの名前が無いのが不思議です。ミカエルは一説によれば、ルシフェルの双子の兄弟ですし、天使と悪魔の天界大戦争の総司令官であった彼がセラフィムでないのは腑に落ちません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。