SSブログ

「グリゴリ」PART1・・情欲による堕天 [天使]

堕天使の中には情欲によって悪魔になった天使もいます。前述のアザぜルもその類です。『エノク書』にはこの情欲によって堕天使となった者たちについて書かれています。
今から1万2千年前、「グリゴリ(Grigori)」・・見張るもの・・という名の天使に一団が人間に教育する目的で地上に降り立ちました。グリゴリはエデンの園の建設にも携わり、睡眠が不要のため、「見張り役」としては最適でした。
エデンの園を追われたアダムとイブは「死」を与えられたため、人類存続のために子孫を残すことになります。カインとアベルから始まり、人類の子孫が次第に増えていきます。
その人類の中に非常に美しい娘たちも産まれました。これを見たグリゴリたちは、皆であの娘たちを嫁にして子供を作ろう、ということになりました。天使と人間との結婚は神から固く禁止されています。しかし、情欲の誘惑に耐えきれないグリゴリたちはその禁を犯してしまうわけです。200人のグリゴリが妻を娶り子供が産まれました。しかしその子供は、背の丈が1350メートルという巨人です。この巨人たちの食欲は凄まじく、人間の作る食糧では足りたいために、鳥や獣、魚、さらには共食いまでしてしまいます。
さらにグリゴリは人間に「宇宙の秘密」まで教えてしまいます。剣、小刀、楯、胸当てなどの戦争のための道具、腕環、飾り、化粧などの女性が男性を誘惑する術、天文学、薬学、魔法など禁止されている知識を教えてしまうわけです。
当然、その結果として姦淫が行われ、戦争が始まります。4大天使が天から地上を見渡すと悪徳の嵐が見えたそうです。あまりに酷い事態のため、大天使は神に報告せざるを得ません。神の怒りも凄まじいものでした。グリゴリは全員が捕えられ幽閉されます。
善なるノアに方舟を作るよう命じ、神は善なるノアの家族と動物たちをのぞいて、一切を洪水によって死に至らしめました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。