SSブログ

「天使のヒエラルキー」PART5・・下級3隊 [天使]

下級天使たちは人間に一番近い位置にいる天使です。上の位置にいる天使は光や炎のような霊体でとても人間とは言えませんが、下級天使はまさに人間と触れ合う機会の多い天使と言えます。
<権天使 プリンシパリティーズ>
権天使は地上における国や都市を守護します。信仰の擁護者としての顔があり、人間の指導者を監視し、彼らの正義への決意を鼓舞すると言われています。
指揮官はアナエル、エノクを天界に運んだハミエル、カマエルなどと言われています。
アッシリア地方の神であったニスクロも権天使の指揮官であったとされていますが、悪魔に寝返ったという記述がミルトンの『失楽園』に見られます。
「・・ついで立ち上がったのは、権天使の首領であるニスクロであった。しかし彼は、修羅場から今脱出してきたばかりという姿で、疲労の色がありありと示し、鎧もずたずたに切り苛まれていた。」
またニスクロは中世の神秘伝説では、地獄の栄養士という役割があり、彼の得意料理はエデンの園の禁断の実を使ったものだそうです。堕天使になる前は、この禁断の樹木を守護していたとされています。
<大天使 アークエンジェルス>
不思議なのは天使の階級の第8番目という下位でありながら、実際には神の参謀のような活躍をしているのが大天使です。神の輝ける玉座の前に立ち、その命令を神から直接に受けます。また最後の審判の時のラッパを吹く役目も大天使です。ラッパは7つあり、それぞれ7大天使が吹くことになっています。
ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの4大天使は最も有名です。
当初はこの大天使が最高位のようでしたが、キリスト教会が新しい天使の階級を腐心している中で、なぜか第8弁目の地位になってしまったようです。
ミカエルは天国軍団の総司令官ですが、その彼が第8番目の地位にいるのは考えられません。これでは伍長クラスが、国の存命を左右するような立場にいるようなものです。
<天使 エンジェルス>
天使軍団の最下位。最も人間に親しみやすく、人間生活の細部にわたって正義の名の下で監督します。神と人間の間を取り持ち、大天使からの命令を実行する役目もあります。
ということは天使は非常に多人数であるといえます。
『タルムード』では、1人のユダヤ人が誕生するたびに守護役の天使が1万1千人いるとされています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。