SSブログ

「アズラエル」・・イスラムの異形の天使 [天使]

アズラエルは別名アズライル、アシリエル、アズリエル等あり、ヘブライの伝承では第3の天に属する死の天使として知られ、復活の日にラッパを吹く天使と言われています。
イスラム教徒にとってアズラエルは、キリスト教の同職であるラファエルとは姿形も大きく異なり、7000本の脚と4000の翼、無数の目と舌を持つ異形の天使として恐れられています。アラブ神話では、アズラエルは常に分厚い一冊の本を持ち歩いており、新たな人間が生まれると加筆し、死ぬと名簿からな眼を消していると言われています。
日本における閻魔大王のような死者の審判的な役割とも言えます。
アズラエルには面白いエピソードがあります。
かつてジブリール、ミーカーイル、それにイスラフェルとアズラエルの4天使が、神の命令を受けて世界の4隅に派遣されました。そこでそれぞれの7掴もの土を集めてアダムを作ろうとしたのです。
※この伝承ではアダムを造ったのは神ではなく天使ということになっています。
でも3人はことごとく失敗してしまいます。でも第4の天使アズラエルが試してみると、見事にアダムを造ることに成功します。それはアズラエルは人間の魂と肉体を分けることを知っていたからと言われています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。