SSブログ

悪魔の棲む家の悪魔は恐るべし [映画の中の悪魔]

2005年米国映画「悪魔の棲む家」は1980年のリバイバルで再公開されました。2005年度ものは、地下室の無気味な声によって主人公が狂い寸前のところで家族を皆殺しにする、というものです。リバイバルのシナリオもほぼ80年ものと同じですが、地下室の主が悪魔ではなく悪霊というところが異なります。元は人間だった家の持ち主が、悪魔と契約を交わして自ら悪霊になった、という設定でした。
1980年ものは、まさしく悪魔が登場します。それもとっておきの悪魔です。
地獄の帝王と言われ、聖書にも記されており、ルシファーの次に有名な悪魔です。
蠅の魔王とも言われるベールゼブブです。

このベルゼブブは、元はバールゼブル、ベルゼブルといい、「高所の神」というヘブライ語の意味でした。ところがキリスト教は1神教ですから、他の神を許しません。よってなぜが糞尿の意味のゼブブを付けられ、ベルゼブブとなったようです。
イエスが悪魔を追い払う奇跡を行った時に、パリサイ人たちはイエスに「イエスこそがベルゼブブに取り付かれている。悪魔の力を使ったのだ。」と言うと、イエスが「どうしてサタンがサタンを追い出せよう。国が内輪もめをしては成り立たない。悪魔も内輪もめして争えば滅びてしまう」(マルコにようる福音書第3章)と反論します。
またベルゼブブはイエスがゴルゴダで十字架に架けられた時、地獄の門に命令を下し、イエスを冥府に閉じ込めようとしますが失敗する、という話も残されています。
そんな強力な悪魔ですから、普通の人間には太刀打ちできません。
「悪魔の棲む家」はなんと地獄につながっておりベルゼブブが管理していた、というお話でした。
次回は、久々に天使について記述したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。