SSブログ

太上老君は道教の神様 [東洋の天使]

2008031901.jpg中国にも天使はいます。

斉天大聖ってご存知でしょうか?
別名は大聖爺・・またの名を孫悟空と言います。
道教(タオ)の世界では、孫悟空も神様なんですね。
神様というより、天使と言うべきでしょうか。

その孫悟空の世界でも屈指の神様が「太上老君」です。
本当はまだ上がいるんですけど、個人的には「太上老君」が好きなんで記事りたいと思います。

天使ではありませんが、この「太上老君」は、別名「道徳天尊」と言います。
実はこの神様は、もとは人間です。
聖書の世界でもエノクがメタトロンという天使になるので、中国だっておんなじですね。

この方は生前は「老子」と呼ばれていました。
本名は李耳(りじと発音します)といい、紀元前5~4世紀前半に実在したと言われています。
04-01.jpg
「老子」は尊称ですね。
この方は、周王朝の書庫で記録係をやっていました。
今で言う図書館の司書ですね。


すっごく地味なんですが、何か威厳があり、多くの者が教えを請う方です。
周の力が弱まり、他国の侵略の可能性が高くなると悟った「老子」は、ひとり旅に出ます。

そこの国境で「尹喜(いんき)」に求められ、「道徳経」を書き記します。
「尹喜(いんき)」さんは警察長官みたいな役職で、「老子」をことのほか尊敬していたため、願い出て書いてもらうわけです。

ころ思想が「無為自然」ぼ道教です。
上善水の如し・・は有名ですよね。

ちなみに道教の世界では、「玄関風水八角鍵」という開運グッズが有名です。
道教の悪霊避けですね。
一般の家庭にも置いているところが多いです。
風水八角回転卓上ミラー・鏡はの詳細はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。