SSブログ

四天王の雄・・毘沙門天 [東洋の天使]

上杉謙信の篤い信仰のある「毘沙門天」は、別名「多聞天」とも云います。

上杉謙信は言わずと知れた越後の虎。生涯、独身で過ごした謙信は、正義の戦として、甲斐の武田信玄と川中島で激闘を演じます。戦争芸術家とも名高い謙信が、信仰していた「毘沙門天」も闘いの天部です。

片手には戟を持ち、片手の掌に仏塔を持って描かれます。四天王の1人で、北方を守護する仏の騎士としての役割があります。インドではクベーラという鰐の神様でガンジス河の守護神でもあります。

 

 「毘沙門天」はもともと天部ですが、釈迦如来の教えを最も多く聞いたことから仏の守護神となります。

日本では七福神としても有名です。これは「毘沙門天」に闘いの神(仏を守護する性格)と、財産や富を守護する2つの性格があるからです。仏教界での須弥山の北側には、たくさんの財宝があり、その財宝を守っているとも云われています。

 ヒンズー教での「クビーラ(クンビーラ)」が、日本での金毘羅に似ていることからも、十二神将とも関係があるようです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

いつき

初めまして、時々覗いています。
貴ブログは、人を超えた神や悪魔の存在を興味深く語ってくれていて、面白くて、勉強になります。

よろしくお願いします。
by いつき (2007-08-27 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。