SSブログ

悪魔王は「サタン」は「ルシファー」なのか? [悪魔]

「サタン」=「ルシファー」の公式は、正確には不明ということになります。
ただ一般的な解釈では・・・
堕天使となった「ルシファー」が、天界の三分の一を引く連れて、地獄界に落ちたとき、その称号として「サタン」となった、とも言われています。
「サタン」はルシファーとは別で、サタナエルが堕天使となった名前である、という説もあります。
つまり、現存されている文献上では、わからないんですね。

「サタン」は悪魔世界の「称号」の1つだという説もあるんですが、私はこの説に賛成です。天界を追放された堕天使では、ルシファーを筆頭として、ベールゼブブ・アザゼル・アスタトロ・ベリアルという蒼々たるメンバーがいます。

やはりその中で、サタンたる堕天使はルシファーが合っていますよね。
エデンの園で、イヴをそそのかし、知恵の樹の実を食べさせたのはルシファーです。
現実に、その誘惑の仕方が・・・「この実をなぜ神は食べてはいけない!とおっしゃっったのだ。」「死んでしまうからです」とイヴ。「そうではない。おまえの知識が神と同等になることを神が畏れているからだ。おまえはこの実を食べれば神の知が得られる」・・・と七つの大罪「傲慢」がもろに出ています。


ダンテの『神曲』地獄編では、極寒地獄にサタンがとらわれの身で描かれています。
「サタン」はヘブライ語では「敵」「反抗者」ですから、ルシファーの別名としてもおかしくはありません。

難しいですね。
「サタン」はシンボルや称号のようなものだと思いたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。