SSブログ

「レヴィアタン」PART1・・海の獣 [悪魔]

レヴィアタン、あるいはリバイアサンと呼ばれる怪物は、曲がりくねった蛇を意味するそうです。でも『ヨブ記』では蛇と言うより鰐のような記述になっています。
頑丈な顎、殺気を帯びた歯、背は楯を並べたような寸分も隙間の無い・・などです。
神はビヒモスを陸の怪物、そしてレヴィアタンを海の怪物として造り、棲む場所を定めました。めた別の見方をすれば、「混沌」をイメージした生き物で、ビヒモスが雄、レヴィアタンが雌の対として捉えられるかもしれません。神がなぜこのような化け物を創造したかは、諸説あるようですが、「悪」についての概念の具現化という見解が濃厚です。また鰐のイメージはエジプトのナイルを連想させます。
古代イスラエル民族にとっては、エジプトは強国であり、自分たちを脅かす存在であったと思いますので、イスラエルの唯一神に立ちふさがる敵の象徴として鰐に似たリヴィアタンを想像したのかも知れません。
普通、悪魔と言えば天上界を追放された堕天使のイメージですが、このレヴィアタンとビヒモスは異なっています。悪魔は天上界を追放される明確な理由があったはずですが、この2匹にはその意思が感じられません。そのように考えると、この2匹は「悪魔」というより、人間の無意識下における存在であり、意識の中にある邪念の化身とも言えるかと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。