SSブログ

四大天使「ウリエル」は恐ろしい。 [天使]

三大天使は、ミカエル・ガブリエル・ウリエルの3人ですが、この3大天使にもう1人加えるとしたら、「ウリエル」となります。(ある説ではメタトロンというのもありますが)ウリエルは正規外典では最も多く名前が出てくる天使で、「熾天使」とも「智天使」とも云われていますので相当の地位です。
その名は「神の炎」を表し、開いた掌に炎を携えた姿で描かれること多く、この炎は人間に対する贈り物としての意味と、罪人を業火の炎で粛清する怒りの意味の両面を持っています。ウリエルは地獄を管理しているとも云われ、ラファエルと比べると、非常に恐れ多い天使と言えましょう。
ヤコブと闘った天使もウリエルという説がありますし、なんといっても「ソドムとゴモラ」を滅ぼした「破壊の天使」という肩書があるくらいです。

ジョン・ミルトンの「失楽園」では、ウリエルは太陽を統治する存在であると書かれています。ルシファーが天界戦争で敗れ堕天使になった際に、神への復讐を企てようと、人間であるアダムとイブを腐敗させようと試みます。しかし彼らがいる「エデンの園」の場所がわかりません。そこでルシファーは天使に化けて、ウリエルを騙し、エデンの園の在処を探ります。騙されたと知ったウリエルは人類護衛のため地上にいるガブリエルとその他の天使たちに事の次第を告げに、太陽の光に乗って楽園に行くのですが、結果はご存知の通りです。

ウリエルの悪魔に対しての怒りはこの時からかもしれません。

さて今まで4大天使までみてきましたが、天使はまだまだおります。ここで一度、悪魔(堕天使)に目を向けてみましょう。ルシファーの他に、前述したベールゼブブやアスモデウスは述べましたが、他の悪魔も見てみたいと思います。

4大天使ならず4大悪魔といったところでしょうか?ただルシファーは別格中の別格なので。さらに後ほど検証したいと思います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

( ̄◇ ̄;)

三大天使、ミカエル、ラファエル、ガブリエルでは?
ウリエルになってますょ?
ウリエルは入れたら四大天使ですよね?
by ( ̄◇ ̄;) (2011-12-26 18:57) 

666

確かに、ウリエルは恐ろしいですね。
でも、罪人を殺すのは、罪にならないのでしょうかね?

by 666 (2015-03-29 17:26) 

お名前(必須)

ミカエル・ガブリエル・ウリエルの3人ですが、この3大天使にもう1人加えるとしたら、「ウリエル」となります。

ウリエル二回入れるのか
by お名前(必須) (2016-08-02 23:11) 

お名前(必須)

ミカエル ガブリエル ラファエルが三大天使ざましょ?
知ったか頑張れ
by お名前(必須) (2017-08-26 00:14) 

馬

モンストではラファエルとウリエルはまだ持っていません。
by 馬 (2017-10-12 22:11) 

隠居

ラファエルな!
by 隠居 (2019-04-07 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。